チキンライス作り方

オムライスの作り方で、ご飯を炒めるのはチャーハンと同様に2人分くらいが
作りやすいと思います。

ごはんは一度にたくさん炒めると、水分がどうしても飛びにくくなるので
ふわふわっとした感じに仕上がりません。

半熟卵オムライスの作り方で、半熟卵の作り方をマスターしたら
チキンライスの作り方を覚えましょう。

<チキンライスの作り方>
チキンライスの材料は鶏肉、たまねぎ、マッシュルーム、グリンピースなど
好みの材料で作りましょう。

●強火でフライパンを加熱し、サラダ油かオリーブオイルで(バターでも
 いいです)材料を炒めます。
●白ワインを少し入れます。
●塩、コショウで味つけをしましす。
●ケチャップを入れます。
●ご飯を入れて、ひたすら混ぜる。  


チキンライスは高温で炒め、ケチャップはご飯より先に入れましょう。

具を炒めて、ご飯を入れ、それからケチャップを入れる人が多いと思いますが、
具を炒めた後にケチャップを入れて具とケチャップをなじませながら少し
水分を飛ばします。

それからご飯を入れるとベチャっとしないで良い具合のチキンライスが
仕上がると思います。

またチキンライスの作り方の他のポイントは、味付けはケチャップだけで
やらない方がいいと思います。ケチャップはご飯の色づけぐらいに考えても
いいでしょう。

例えば、ご飯にカレーパウダーを入れるとケチャップの甘さを抑えることが
できます。おいしいチキンオムライスの作り方の1つです。

>>オムライス 楽天市場の詳細はこちら